医院ブログ



歯科技工士、セレックとの出会い  #4

グリーンアップル歯科のブログをご覧の皆様、

こんにちは、歯科技工士の三村です。

このブログでお話しているセレックですが、今一度、皆様にご説明させて下さい、

CEREC(セレック)

これは、コンピューター制御で患者様に合ったセラミック製の詰め物や被せ物が

短時間で製作できるシステムです。

当院では、このシステムを導入しており、最終的な仕上げや、

コンピューターでは再現できない患者様のご希望の色味や細かい歯の表情などは、

我々歯科技工士が腕を奮い完成させ、患者様にご提供させていただいております。

歯のお悩みは人それぞれ、色味や歯並び、患者様に合わせた治療方法を

歯科医師、歯科衛生士がご提案させて頂きます、

歯科技工士である我々も、勿論ご相談賜りますので

是非、お気軽にどうぞ!

pi_cerec_mcxl_174.jpg






歯科技工士、セレックとの出会い  #3

こんにちは、大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院 歯科技工士の三村です。

僕がこのグリーンアップル歯科医院にお世話になって、早いもので

3カ月が経ちました、なのでブログタイトルも、「新人 歯科技工士、セレックとの出会い」

から、「歯科技工士、セレックとの出会い」に変更しました。

#2よりだいぶ間が空いてしまったのですが・・・・、

定期的にアップさせて頂きます。


さて、#2で紹介させて頂いたセレックの講習会風景のお話です、

今回お話を聞かせて頂いた小池先生と言う、横須賀で開業されている歯科医院の院長先生なのですが、

院内の方でこの、セレックを導入され

先生ご自身で設計デザインされた被せ物や、詰め物をこのセレックで製作、

最終的なセットまで、お一人で手掛けているとお話して下さいました。

患者様と直接お話しして、ご要望を聞き入れた上で

満足の行く最終段階の被せ物を製作しセットできる、最高な患者様に対する対応だなと感じ、共感を持ちました。


僕は歯科技工士ですので、患者様のお口の中に触れることは許されませんが、

当、グリーンアップル歯科でも、それ以上のおもてなしが出来るのでは?

と考えております。

当院の先生方との連携で患者様のご要望を聞かせて頂き、

セレックや経験を生かした、歯科技工技術を生かし

患者様の笑顔に繋がる「最高のおもてなし」が出来たらと思っています。

もし、患者様のコンプレックスや、せっかく直すなら・・・なんてお考えの患者様

ぜひお話、ご要望お聞かせくださいね。

お待ちしております。   歯科技工士   三村




選ばれてNo.1 わら


どーもーグリーンアップル歯科、歯科技工士の坂本です


皆さん、ここのところの寒暖の差にお風邪など召されていませんでしょうか(>Σ<)


体調もそうですが、やっぱり口の中も健康でいたいですよね
さらに美しい口元ならなおのことだと思います(≧∇≦)



早いもので、ボクら技工士がグリーンアップル歯科医院でセレックに携わりはじめて約半年が経ちました

はじめのころはセレックを選択される方は多くありませんでした(>Σ<)
しかしながら、資料などを作り患者様にセレックというものを知っていただくと、やはり健康意識の高い方から中心にセレックでの審美治療をされる方が増えて参りました。今や八割以上の方がセレックでの治療を選ばれております

一度の治療で、しかも長くお使いいただける美しい『歯』は皆さんにとって一生の価値になるであろうと、ボクは考えいます

そのためにも新しい技術や基礎技術を学び日々精進して行きたいです(o^∀^o)


これからもボクたちグリーンアップル歯科医院の歯科技工士をよろしくお願いしますo(^-^)o


男のボクたちがアシスタントについても嫌がらないで下さいね(≧∇≦) わら

新人 歯科技工士、セレックとの出会い #2

グリーンアップル歯科医院のブログをご覧の皆様、こんにちは、

大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院 歯科技工士の三村です。

僕がこのグリーンアップル歯科医院にお世話になりはじめて、あっという間に

一か月になろうとしています、早いものです。



このブログのテーマにありますCEREC(セレック)とふれあい感じたことを書かせて頂きます。


このシステム前にも書きましたが、一回の治療でセラミックの被せ物や詰め物をセットすることが出来るシステム

なのです、どうです?

凄くないですか?

最短ではその日の午前中に来院頂いて、その日の午後にはお口の中に白い被せ物や詰め物が入る。

そんなイメージです。

当院では患者様のご来院の予定に合わせてセレックを使い製作させて頂きますので

多忙な患者様のニーズにもお答え致します(*^_^*)


先日このCEREC(セレック)を取り扱うSIRONA(シロナ)と言う会社の主催する

ベーシックコースセミナーに参加して参りました。

ここでは、CERECを導入されて間もない歯科医院の先生やスタッフの方々が

CERECマスターと言うべき先輩の先生(小池軍平先生)よりCERECについてお話を伺う、

といったものでした。

お話の内容はCERECの歴史から、多岐にわたるものでした、このお話は#3にて・・・。


セレックユーザーサミット2010

こんにちは!大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院の歯科技工士、保坂です。

先月の末、名古屋で開かれたセレックユーザーサミットに行って参りました。

遅くなりましたが、その時の事をブログに書きたいと思います。

セレックユーザーサミットの主な参加している人は歯科医師でしたが

最近は歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手もセレックを使うようになりつつあります。

セレックを使用しているさまざまな先生方の話を聞ける機会はあまりなかったので

今回とても勉強になりました。

セレックは生誕25年であり、デジタル技術の進歩によって、

昔に比べれば、とても良い治療法だと感じます。

今のセレック技術、そしてこれからのセレック技術は、

今回のサミットで、より一層歯科を盛り立てて行くと思いました。

銀歯ばかりの口腔内を支流と感じるのは、古い考えとなっていくのでは、

と、僕は感じます。







プロフィール

Dr.Morita

Author:Dr.Morita
manzana-verde.net
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-12
TEL 03-6459-6230

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
 
