医院ブログ



くまもとけんしゅう4

こんばんは
大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院
助手の菊地です


熊本の研修の続きを書かせていただきます

17日(木)は1日診療を見学させていただき、18日(金)はキシリトールのお菓子の作り方を教えていただいたあとに、診療の見学という流れでした

キシリトールを使ったお菓子作りではカップケーキを作りました
短時間ですごく美味しいケーキを作ることができました
キシリトールって本当に不思議な食べ物ですよね
前回のブログにも書きましたが、虫歯になりにくくするのはもちろん、砂糖よりもカロリーが低いので血糖値が上がらないので、高血圧の方におすすめだったりします
お菓子ではケーキやゼリーに使用すると美味しくできるそうです
お菓子以外にも普段の料理にも使えます
お菓子作りで教えていただいたことを参考に次回のイベントでキシリトールを使った何かが出来たらいいなと考えております
何をするかはお楽しみということで

診療の方はというと本当に勉強になることばかりでした
スタッフの方々が常にテキパキと動いていて、今自分が何をしなくてはいけなくて、このあと何をしなければならないのかがきちんと把握できていました
きちんとした体制がとれているのにもかかわらず、毎月院内で勉強会を行い医院全体をより良くしていこうという姿勢は見習いたいと思いました
定期健診にも毎月多くの患者様が来院されるそうです
素晴らしい高速治療の技術を持った東院長先生をはじめ、勉強熱心なスタッフの方々がいるからこそ患者様との信頼関係がうまれ、また診てもらいたいなと思ってもらえるのだと思います

自分の働いている以外の歯科医院を1週間も見学できる機会はないことなので、このような機会を作っていただいた東院長先生、奥様の友加さん、スタッフの方々ありがとうございました

くまもとけんしゅう 2

こんばんは
大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院
助手の菊地です

いよいよ『ひがし歯科医院』様での研修がはじまりました
ただただ驚きの連続でした

まずは東院長先生の「高速治療」です
本当に虫歯の治療をするのも神経の治療をするのもあっという間に終わってしまいます

そしてインプラントにとても力を入れていて、インプラントを希望される患者様が多いんです
インプラントっていいのは分かるけれど、金額が高いからなかなかという方がいらっしゃるかと思いますが、希望する患者様が多いということは、技術力はもちろん、患者様から信頼されているのだなと思います

CTなど最新の設備が揃っているのと、一般診療から矯正まで幅広く診療されています

平日夜21時まで診療しているのも魅力の1つですね

スタッフのみなさんは常に先を考えてテキパキと動いていて、見習うべきところがたくさんあります

吸収してグリーンアップル歯科医院に持ち帰りたいですね

http://www.higashishika.com/  ひがし歯科医院様のHPです


15日(火)の夜は森田院長の最終日だったので、ごはんを食べに行きました

IMG_0213[3]_convert_20111118025138

IMG_0214[1]_convert_20111118025339

IMG_0215[1]_convert_20111118025505

IMG_0216[1]_convert_20111118025637

IMG_0218[1]_convert_20111118025749

スペイン料理です
食べ物ばかりでごめんなさい
でも、とっても美味しかったんです

また明日も更新します






くまもとけんしゅう その1

こんにちは
大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院
助手の菊地です


東京は寒いですか
熊本は寒いですよ
何で熊本って感じですよね
実は私、14日(月)から熊本の『ひがし歯科医院』という歯科医院様に研修にきています。
19日(土)までお世話になる予定で、いろいろ勉強させていただいています

勉強の内容は随時ブログに書いていきますね
まずは、13日(日)の診療終了後に森田院長と羽田から熊本行きの最終便の飛行機に乗って、熊本に着き、東院長先生ととその奥様の友加さんと4人で行った和食屋さんの写真を載せますね

___20111116203033.jpg

『いけす 魚伊智』さんです
天草でとれた新鮮な魚がいけすにいて、その場でさばいてくれます
お刺身の魚とかまだピクピクと動いてましたよ
このワタリガニもすごくないですか
とっても美味しかった
熊本に行く機会があれば是非『魚伊智』さんに行ってみてください
http://www14.ocn.ne.jp/~uoichi/  魚伊智さんのHPです

美味しいご飯が食べれたので、これから1週間頑張ろうと思えました

講習会

グリーンアップル歯科医院 院長の菊池です。

渋谷へ、医師2名で講習会に参加してきました。
(一緒に写っている車は関係ありませんよ)
9月に報告した講習会と同じものです。
毎月、診療とは別にこういった研修の機会があると、非常に勉強になります。

また来月、12月4日(日)も休診させて頂き参加してきます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

DSC04792.jpg

エステニア

こんにちは!大田区大森にあるグリーンアップル歯科医院の技工士の保坂です。

四月は毎日が目まぐるしく過ぎ、あっという間でした。

皆様はこの四月いかがお過ごしでしたか?


さて今月24日にエステニア講習を受けに行って参りました。

エステニアとはハイブリットセラミックスと呼ばれる材料です。

この材料で出来る補綴物は、詰め物や被せ物です。

エステニアの特徴は、白い詰め物であるというのが、大きな特徴と感じられました。

しかし、単冠で作ろうとすると、コストの問題にあたる所があります

私が感じたエステニアの用途、単冠でなく、ブリッジ。

白いブリッジができ、価格も他の白いブリっジよりやすくできると思いました。

そしてこれからこの材料はさらに進化伸びていくのではないのかと感じました。

まだまだ私は経験の浅い技工士なので、このような新しい講習会に出ては勉強し、

患者さんにとっていいものを作っていきたいです。

プロフィール

Dr.Morita

Author:Dr.Morita
manzana-verde.net
〒143-0015
東京都大田区大森西4-16-12
TEL 03-6459-6230

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
 
